Chicken::Lion

このサイトはイコアによる
覚書サイトです。
終端スラッシュは入れない派です。

Profile

イコア:icoa
広島生まれ。
MTと野球が大好きです。

Powerd by
Movable Type Cloud

© Chicken::Lion

2015.12.13

お酒スキー女子の一人鍋:博多水炊き風

ごはん

会社の同僚に面白そうなアドベントカレンダーがあるよ!と教えていただいて、今年「鍋 Advent Calendar 2015」に参加させていただいており、こちらはその記事となります。
鍋スキーとしては、見逃せなかったのです。この「鍋 Advent Calendar」を主催している「鍋つつこ。」様は、「鍋を通じてさまざまな世代の人間が何を考えているのか、日本の文化の良さなどの視点を交えながら発信していきます」という理念での元での活動だとか。素晴らしい!一つの鍋を皆でつつきあう鍋は日本の代表する食文化の一つ!......なんだけど、今回は一人鍋なんだけどソロ鍋なんだけど...ああぁぁぁぁぁぁ。

と、ともかく、昨日のAdvent Calendar 12日 tomihisaさんの「鍋という漢字について。」の記事から、翌日 13日の私の記事は、冬になると頻繁につくる「簡単横着博多水炊き一人鍋」を紹介します。とてもレシピとは名乗れないので、紹介というレベルであることお許しください。

東京に越す前は、10年間福岡市内博多エリアに住んでおりました。
博多水炊きのことは知っていたんですが、博多水炊き専門店で飲んだ、初めてあの白濁したスープにはどれだけ感動したことか!いわゆる中華でいう「鳥白湯」みたいなものですよね。

自宅で簡単にするなら、内外実業の「かしわの水炊き缶詰」を使うのが一番なんですが、こっちじゃ手に入らない...。(そもそも福岡でもどこでもかしこでも売ってる缶詰じゃないのよね、アレ...)

なら、レトルトパックの博多水炊き鍋スープ使えばいいんだろうけど、自宅でももうちょっとだけ手間をかけて博多水炊きを作りたい......「鳥白湯」の作り方「お手軽編」はググればいくらでもあります。大体が、

「一度煮込んだあとに鶏ガラをミキサーで粉砕して、さらに煮て濾して...」

手軽じゃねえぇぇぇぇぇぇぇえ!!!!!
無理!フードプロセッサー持ってるけど!!漉す、という時点でお手軽じゃない!!

......ということで、白濁までは無理だけど、鶏をじっくり煮込んだスープだけは何とかこれで作れる!という方法を編み出しました(^^)ノ ストウブでグツグツ煮込んだりもするけれどね、友人と鍋囲む時はそうするけどね、一人鍋の時はサクッと作りたいじゃないですか!

......そこは、ありがちですが、「炊飯器」を使うと簡単(^^)ノ

さてさてそんなこんなで、「博多水炊き風一人鍋」横着鍋のレシ...ピ?です。

<今回の材料>

  • 手羽元8本(一人で8本も食うなよというツッコミは無視)
  • 水(1.5鍋分)
  • 塩(小さじ1程度)
  • キャベツ(1/4玉)
  • ちぢみほうれん草(1束程度)
  • はんぺん(1/2枚)
  • えのき茸(1/2)

本当は彩りに三つ葉とか葛切りとかも買ってたんですけどね、入らなかったんで...入る分だけ適当な材料で。

まず、手羽元をさっと洗います。
で、土鍋に手羽元を入れて、ひたひたになるまで水を入れます。

博多水炊き風「下準備」

これを炊飯器の中にドバアァと入れます。
この時!もう一回土鍋一杯分の水を炊飯器の釜に追加します。何故かというと、炊飯で半分程の水が蒸発しちゃうから。

博多水炊き風「炊飯前」

で、いつもの炊飯モードでポチっ!
「ふふ......中に入ってるのが米ではなく、肉とも知らずに炊飯しやがって...」とか呟くと、ちょっと楽しい気分になれます(^^)ノ

うちの炊飯器では65分程度かかります。
炊いてる間に野菜を切ったり、買い出しに出かけられるのも、吹きこぼれの心配ない炊飯器だからこそ!

さて!炊けました!

博多水炊き風「炊飯後」

白濁はしてませんが、なかなか煮込めた感じだと思いませんか?

博多水炊き風「煮込み後」

土鍋に移せば、こんな感じ!
この時で既に、肉は骨からほろほろ外れそうになっています。

で、博多水炊きは、白菜じゃなくキャベツ!炊いてる間に切っておいた野菜をぽんぽん追加していきます。

博多水炊き風「キャベツ」

ほうれん草とエノキも!あ、はんぺんも〜。

博多水炊き風「具材」

このまま蓋をして、弱火で15分程コンロでグツグツ。

博多水炊きの薬味は、やっぱり柚子胡椒だよね!

博多水炊き風「柚子胡椒」

てことで、かんせーい!!(^^)ノ

博多水炊き風

箸でつつくだけで、お肉はもうホロホロ!

博多水炊き風アップ

日本酒呑みつつ、ペロリと完食しちゃいました!

どうでしょう?結構簡単だと思うのですが、いかがでしょう?

そもそも炊飯器で煮込んじゃえ!と思ったのは、うちの炊飯器が「圧力釜」を名乗っていて、圧力鍋を持たない私にはある程度煮込むのに代用出来るんじゃないの?と思ったのが始まり。
圧力鍋やストウブを使うのが一番なんでしょうけどね、火加減や吹きこぼれを心配しないでいい、というのが炊飯器のいいところ!

本物の博多水炊きには及びませんが、なかなかイケますよー!

明日14日の「鍋 Advent Calendar 2015」は、Ryoko Eto さんの「エトーさんちの朝ゴハン「鍋編」」です!

鍋つつこ。」の皆様、素敵なAdvent Calendar に参加させていただき、有難うございました!(^^)ノ