Chicken::Lion

このサイトはイコアによる
覚書サイトです。
終端スラッシュは入れない派です。

Profile

イコア:icoa
広島生まれ。
MTと野球が大好きです。

Powerd by
Movable Type Cloud

© Chicken::Lion

2015.12.05

私の好きなMT環境変数 その1「CategoryNameNodash」自動出力されるディレクトリ名からハイフンを除く

Movable Type

Movable Type は環境変数が沢山用意されていて、Movable Typeの動作の定義を簡単にする事が出来ます。
この用意されている環境変数がまた、「え!そんなの用意してるの!」とかなりの親切設計......この事はMovable Type(以下MT)の大きな特徴の一つだと思うのですが、昔に比べると残念ながら、MTに関しての記事も減ってしまい、意外に気付かれてないかもしれない...ので、「私の好きなMT環境変数シリーズ」として、ちょこちょこ紹介しようかな、と思っています。

最初は、自動出力されるディレクトリ名からハイフンを除く「CategoryNameNodash」のご紹介。

MTは、カテゴリを作成する際に、カテゴリ名に日本語など英数字以外を使うと、自動出力されるファイル名(つまりディレクトリ名)を「cat−XXX」(XXXは数字)といった法則名で自動的に名前が付けられます。

つまり、自分でディレクトリ名を設定しないならば、

  • http://hogehoge.jp/cat/
  • http://hogehoge.jp/cat-1/
  • http://hogehoge.jp/cat-2/

といったカテゴリが作成されていく訳です。

これ、URLをもデザインしよう、と思うと気になるんですよね。
毎度ディレクトリ名をちゃんと手入力すれば問題ない訳ですが、MTをCMSとして組み込んで納品した場合、使う現場のユーザーはそんなことまでしてくれず、勝手に「ハイフン付きのカテゴリ名」が増えていく...。せめて「ハイフンだけは付けさせたくない」と思うこともあるでしょう。

そんな「MTの自動出力されるカテゴリのファイル名(ディレクトリ名)にハイフンを付けさせたくない」

という要望に応えられるのが、この「CategoryNameNodash」です。

mt−config.cgiに、

CategoryNameNodash 1

とさえ設定すれば、

  • http://hogehoge.jp/cat/
  • http://hogehoge.jp/cat1/
  • http://hogehoge.jp/cat2/

と、ハイフン無しのディレクトリ名になります。