Chicken::Lion

このサイトはイコアによる
覚書サイトです。
終端スラッシュは入れない派です。

Profile

イコア:icoa
広島生まれ。
MTと野球が大好きです。

Powerd by
Movable Type Cloud

© Chicken::Lion

2015.12.10

五反田の立ち食い讃岐うどん「おにやんま」

ごはん

以前五反田で同じ業界の方々と呑んだ時に教えていただいた、うどん店「おにやんま」。
朝7時から早朝4時までやってるという21時間営業のお店!...なので、五反田辺りのスタートアップ企業の皆様「朝からおにやんま決めてきた」りするそうで(笑)

いつも行列が絶えない人気店とのこと。
その日はこれまた人気店「魚金 目黒川」で呑み喰いした後で、確かに長い行列が!
これはまた別の日に行かねば、と饂飩の為だけに秋田(稲庭饂飩)、香川(讃岐饂飩)と飛び回った過去を持つウドンスキーは決意したのでした。

...ということで本日、五反田に所要を済ませた帰りに行って来ました「おにやんま」!

小雨が降る木曜の20時頃でしたが、5人程の行列が。人気店にありがちなルールが分からず、やや離れた位置でソワソワと様子を伺うと、「食券」を購入してから並ぶ様で、「温並鶏天うどん」の食券を買ってから列に。

何とも古びた...風情がある佇まい。

他レポートにあった様に天井から梯子が降りてきて、打ち立てうどん麺が運ばれてます。

mt-20151212000156.jpg

回転はかなり早いと聞いてましたが、10分程度待っただけで店内へ。
かなり狭い店内。足元には荷物置き場の青いボックス。狭いけど、福岡の屋台に比べれば、一人分の席?の範囲が広目に取ってあるから全然余裕(^o^)/

3分も待たずに来たー!

鶏天うどん!!420円!!

mt-20151212000732.jpg

たっぷり天カスと一味を振り掛けて、いただきまーす!!!

......確かに美味しい!!
おつゆが黒くない!西日本育ちには有難い出汁風味のうどんつゆ。・゜・(ノД`)・゜・。
麺は...讃岐というにはちょい柔らかいなぁ?でも本場讃岐がある意味堅すぎる(笑)位だから、個人的には好きなコシの堅さ!

何より、噂通り鶏天が美味ー!!
こういう饂飩に乗ってる天麩羅とか大抵既に温い感じなのに、いかにも揚げたて!という感じでアツアツ。
対して、立ち食いで回転率を上げる必要があるからか、おつゆは心地良い程度の啜りやすい熱さ。

ほんとに美味しかったです!
おつゆまでペロリと完食(^o^)
いつかまた五反田に来たら、今度は冷やしを食べないとかな。